値切るコツ 電化製品店編

まず、気の弱そうな人を見つける。
または、ヲタクっぽい人に声をかける。
気の弱そうな人にはまず名刺をもらう。
んで、「次からもお兄さんから買うからまけてぇ〜」
などと甘えまくる。たいてい落ちる。
だいたい最後に言う言葉は
「この1円単位がいや!10円単位から切り捨てて!」
その逆でヲタクっぽい人は甘えが通用しません。
なので商品の説明を散々自慢げに話させてあげる。
すご〜い!お兄さんにまかせたらなんでもわかるんで
勉強になります!などと、もっと調子にのせる。
最後は「そんな難しいもの私にはムリかも〜」
「もうちょっと安かったら買うのになぁ・・・」と
困った顔をしてしぶる。
ヲタクさんは自分に自信をたっぷりもったあとなので
太っ腹だ。おまけまでつけてくれるのである。
ちょっと偉い人が担当についた場合は話が早い。
「こないだの人は負けてくれたのに」
それだけで落ちる。自分のプライドが許さないらしい。
私って相当おばさんでしょうか?w