今日のレッスン

今日は自分が習いに行く日でした。
一応、3月にエレクトーン演奏グレード6級というものを
受験することになった!
課題曲は仕上がったので問題は当日提示される即興演奏っていうもの。
プチ編曲みたいなかんじ。
30秒くらいでイントロからエンディングまで考えて弾く。
今日は1曲○つけてもらっちゃいました。
この年になって先生に○をつけてもらって喜ぶっていうのは
やっぱり子供と一緒の気持ちになれるうれしさもあったりw
子供が生まれてから子供だった自分がどうして子育てをしようか
迷ったときにふと聞いた言葉が今も私の支えです。
「子供はこれからどんどん成長する、親も子供と一緒に成長していけば
いいんだよ、だから共育なんだよ」
その言葉で、親として教えたり指示したりすることも大事だけど
同じ目線で成長したいと思って、仕事も家事も自分の夢も
頑張ろうって決めたんですね。
だから子供とよく話すことは将来の夢について、とか
そのために今するべきこととか、なぜ生きてるとか。
生きてる意味がわからないとか、しんどいとか思ったときは
そんなこと思ってる間に誰かの役にたつことを考えたらいい。
つらいとか苦しいとか思うとき絶対人は他人と自分を比べる。
そんなマイナスなときは、ちょっとだけ切り替えてみたいと思う。
私でも誰かの役にたつことがあるんだ〜って。
だから、これからも子供と一緒に、子供に負けないように
テストを受けたり、緊張感をあじわったりしたいとおもう。
私にとって演奏することも大事だけれど、もっともっとと、
成長していくことが大事。続けることが大事だとおもう。
止まってしまわないように!
話はかわり、「恋のハニカミ」見てますが
はぁ〜うらやましぃ〜〜〜〜〜〜〜。若いっていいなぁ。
最近キレイになりたいって欲がなくなってきたような。。。。
いかんいかん!努力せねば!!!